よくある質問

|図書館ホームページへ戻る|

質問の多い事柄の回答集です。ご利用下さい。
設備の利用について
貸出返却について
OPAC(蔵書検索)について
パスワードについて


●設備の利用について


Q.どのようなコピー機がありますか?
A.コイン式のコピー機が3台(1階に1台、2階に2台)あり、どなたでもご利用いただけます。
  料金は、モノクロ1枚10円、カラー1枚50円です。両面印刷可能です。
  図書館での両替はできませんので、あらかじめ小銭をご用意ください。

 
Q.コピー機に紙が詰まってしまったのですが。
A.図書館カウンターにお声をおかけください。

 
Q.学生が利用できるパソコンはどこにありますか?
A.図書館にはデスクトップパソコンが16台,ノートパソコンが8台あります。
  デスクトップパソコンの利用は図書館カウンターにお申込みください。
  ノートパソコンは空いているお席をご自由にお使いください。

Q.パソコンの電源をいれてもログイン画面が表示されない。
A.モニター右下に「INPUT」とありますので、そこを数回押してください。 
  画面に「DVI-D」と出ればログイン画面が表示されます。

 
Q.パソコンから印刷する場合の用紙はもらえますか?
A.いいえ。用紙は各自用意して下さい。
  A4用紙は図書館カウンターで1枚1円で販売しております。

 
Q.無線LANは使えますか?
A.学内の方であれば情報化にお申込みください。申請は図書館では行えません。

Q.USBのウイルスチェックは出来ますか?
A.図書館1階OPAC(蔵書検索)コーナーに専用端末がございます。

Q.学生用プリンタに紙が詰まった、印刷されない等のトラブルが発生したときはどうしたらよいですか?
A.カウンターにお声をおかけください。

Q.ゼミ室の予約はどのようにすればいいですか?またゼミ室内にはどのような機材がありますか?
A.カウンター付近の記載台にある申込用紙にご記入の上、カウンターにお申し込みください。
  ゼミ室には1,2どちらにもDVD/VIDEOデッキ、モニター、ホワイトボードがございます。
  また、ゼミ室2ではご希望があればプロジェクターを貸出しております。

●貸出返却について

 
Q.本を借りるにはどうすればいいですか?
A.学生証、教職員証、図書館利用証と本を一緒にカウンターまでお持ちください。
  (紛失・延滞時のトラブル防止のため、必ずご自分のカードで!)

Q.借りたい本が図書館にない場合はどうすればいいですか?
A.学生であれば、図書の購入リクエストをお申し込みください。
  また、学内の方であればどなたでも相互貸借サービス(県内の公共図書館もしくは他大学から本を借りること)ができます。
  県内の公共図書館の場合、送料はかかりませんが、取り寄せに2週間ほどかかります。
  他大学への依頼の場合、送料はかかりますが、1週間ほどで貸出が可能です。

Q.返却の時はどこに持っていけばいいですか?
A.開館中は、カウンターの「返却箱」に入れていただくだけで結構です。
  閉館時や休館日は、図書館入口の返却ポストに入れてください。
  ただし、CDやCD-ROMなどの付録は壊れやすいため、返却ポストへの返却はご遠慮願います。

 
Q.返却日が今日だけど、まだ借りていたいのですが…
A.一般書でしたら、1回更新ができます。
  更新したい図書と利用証を持って、カウンターに更新したい旨をお伝えください。
  指定書と国家試験対策図書、予約が入っている図書は更新できません。

Q.気が付いたら、返却日が過ぎていた!
A.当館では、延滞すると翌日から「延滞日数×延滞資料数」日の間、貸出できません。
  例)2日延滞×3冊=6日 貸出停止!
  返却時は通常通りカウンターの返却箱に入れてください。
  ご自分も困りますし、他の利用者のご迷惑になりますので、注意してください。

 
Q.卒業生も借りられますか?
A.卒業生用の図書館利用証をお作りします。
  卒業証書の写しもしくは卒業証明書、3cm×4cmの証明写真をご用意の上、カウンターまでお越しください。
  利用証を紛失、苗字や住所が変更等の場合もカウンターまでお越しください。 
  一般書のみ5冊までの貸出となります。

●OPAC(蔵書検索)について


Q.館内の資料を調べたいのですが。
A.1階カウンター横の壁沿いと2階にOPAC用の端末がございます。 
  申請は必要ありませんので、ご自由にお使いください。
  ただし、データベース等以外のウェブサイトへのアクセスは禁止しております。

Q.OPAC、データベースの使い方がわからない。
A.ご遠慮なく、カウンターまでお声がけください。
  また、簡単なマニュアルはOPACコーナーにありますので、ご利用ください。

●各種パスワードについて


 
Q.PCにログインするパスワードを忘れた。
A.パスワード変更申請書に必要事項を記入し、学生証を提示の上お申し込みください。
  ただし、土日および夜間は当日の変更ができませんのでご了承ください。

 
Q.学務システムのパスワードを忘れた。
A.教務課学生担当で受け付けております。
  
 
Q.図書館システム(CARIN)のパスワードを忘れた。
A.カウンターで受け付けております。学生証をご持参ください。
  ※CARINのマイページは貸出中資料の予約、貸出履歴確認ができて便利です。
  

|図書館ホームページへ戻る|