よくある質問

|図書館ホームページへ戻る|

質問の多い事柄の回答集です。ご利用下さい。
設備の利用について
貸出返却について
OPAC(蔵書検索)について
パスワードについて


●設備の利用について
 Q.どのようなコピー機がありますか?
 A.コイン式とプリペイドカード式の2種類ございます。
  コイン式をご利用の場合,図書館での両替はできません。
   1階・・・プリペイドカード式1台(カラー複写可能),教員用1台(教員用コピーカード利用)
   2階・・・コイン式2台

 Q.コピーカードは何処で売っていますか?
 A.福利厚生棟の売店で販売しています。売店が閉まっている時は,カウンターにて販売しています。

 Q.コピー機に紙が詰まってしまったのですが。
 A.図書館カウンターに申し出て下さい。

 Q.学生が利用できるパソコンはどこにありますか?
 A.図書館にはCAI/AVコーナーにデスクトップパソコンが16台,ノートパソコンが8台あります。
  CAI/AVコーナーのパソコンの利用は図書館カウンターに申し込んで下さい。
  ノートパソコンは空いているお席をご自由にお使いください。

 Q.パソコンの電源をいれても画面が表示されない。
 A.チャンネルが「PC」になっているか確認してみて下さい。ビデオ等になっている場合があります。

 Q.パソコンから印刷する場合の用紙はもらえるのですか?
 A.いいえ。用紙は各自用意して下さい。
  売店・図書館カウンターでも,A4サイズ1枚1円にて販売しております。

 Q.学生用プリンタに紙が詰まった,印刷されない等のトラブルが発生した時はどうしたらよいですか?
 A.カウンターの職員を呼んで下さい。

●貸出返却について
 Q.本を借りるにはどうすればいいですか?
 A.図書館利用証(学生証、教職員証など)と本を一緒にカウンターまでお持ちください。
  (紛失・延滞時のトラブル防止のため、必ずご自分のカードで!)

 Q.返却の時はどこに持っていけばいいですか?
 A.開館時間内であれば、カウンターの向かって右に「返却箱」がございますので、そちらに入れていただくだけで結構です。
  閉館時間や休館日は、図書館入口の返却ポストに入れてください。
  
 Q.返却日が今日だけど、まだ借りていたいのですが…
 A.一般書でしたら、予約が入っていなければ貸出更新ができます。
  更新したい図書と利用証を持って、カウンターに更新したい旨をお伝えください。
  指定書と国家試験対策図書、予約が入っている一般書は、更新できません。

 Q.気が付いたら、返却日が過ぎていた!
 A.当館では、延滞すると「延滞日数×延滞資料数」日の間、貸出できません。
  例)2日延滞×3冊=6日 貸出停止!
  返却時は通常通りカウンターの返却箱に入れてください。
  ご自分も困りますし、他の利用者のご迷惑になりますので、注意してください。

 Q.卒業生も借りられますか?
 A.卒業生用の図書館利用証をお作りします。
  卒業を証明できる書類(卒業証書コピーなど)、3cm×4cmの証明写真をご用意の上、カウンターまでお越しください。
  一般書のみ、5冊まで貸出できます。

●OPAC(蔵書検索)について
 Q.館内の資料を調べたいのですが。
 A.1階カウンター横の壁沿いに4台、2階に2台、OPAC用の端末が設置してあります。
  申請は必要ありませんので、ご自由にお使いください。
  ただし、データベース等以外のウェブサイトへのアクセスは禁止しております。

 Q.OPAC、データベースの使い方がわからない。
 A.ご遠慮なく、カウンターまでお声がけください。
  また、簡単なマニュアルはOPACコーナーにありますので、ご自由にお持ち帰りください。

●各種パスワードについて
 Q.PCにログインするパスワードを忘れた。
 A.入学時の仮パスワードに戻しますので,パスワード変更申請書に必要事項を記入し,学生証を提示のうえ申請して下さい。

 Q.学務システムのパスワードを忘れた。
 A.教務課学生担当で受け付けております。
  
 Q.図書館システム(CARIN)のパスワードを忘れた。
 A.カウンターで受け付けております。学生証をご持参ください。
  ※CARINのマイページは貸出中資料の予約、貸出履歴確認ができて便利!