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当館にない図書や雑誌論文は,学外文献複写や相互貸借サービスにて他館から取り寄せることができます(学内者のみ対象)
他館から文献の複写を取り寄せる【学外文献複写】
@ カウンターの文献複写申込書を利用
- 1. 図書館カウンターにある「学外文献複写申込書」へ必要事項を記入する
- 「記入について」の説明をお読みください
- 支払い区分によって,予算登録者名のサインが必要になる場合があります
- 2. 図書館カウンターに「学外文献複写申込書」を提出する
- 文献のコピーが届いたら図書館より学内メールにて連絡をします
- 3. 文献のコピーを図書館まで受け取りに来る
- 開館中ならいつでも受け取りが可能です
- 院生は,郵送での受取も可能です。事前に図書館にご連絡ください。
郵送費は自費もしくは消耗品費で購入した切手でのお支払いとなります。自費もしくは消耗品費で切手をご用意ください。
- ただし,私費依頼の場合はお支払いが済んだことを確認してから,文献のコピーをお渡し致しますのでご注意ください。
院生の郵送受取も同様です。
- ※ 私費支払の場合は,お支払方法を図書館からお伝えしますので,それに従って代金をお支払いください
- ・切手でお支払いの場合
- 図書館でお伝えしました額の切手をご持参ください
- 切手と引き換えに文献のコピーをお渡します
- ・振込書でお支払いの場合
- 振込書をお渡しますので,金融機関又は大学売店にて代金のお支払いください
- 振込証明書と引き換えに,文献のコピーをお渡しします
A ダウンロード様式を利用
ご利用前に以下をご一読ください様式のダウンロードはこちらから
ダウンロード様式は,次の2通りの方法でお申込みいただけます
- 1. ダウンロード様式を印刷して図書館カウンターに提出
- 2. 学内メールに申込書を添付して送信
- 申込書は,1文献につき1枚
- 利用可能E-mailは,デスクネッツのメールのみ
- 申込用紙をダウンロードし,必要事項を入力
- 件名は「学外文献複写申込」とし,申込用紙を添付して,etsuran@ipu.ac.jp宛てに送信
- メール受信後,「受付番号」と受付を完了した旨のメールを返信します。なお,返信メールが届かない場合は,図書館までご連絡ください
- 個人で使用しているメールでは本人確認が確実にできないことから,個人のメールによる申込みは不可
- 予算登録者名と学内メールの差出人名が同一以外の場合,必ず予算登録者より承諾を得てから
申込書に予算登録者名をご入力の上、メール添付でお申し込みください。
- 公費による申込み【教員】
- 予算登録者又は研究代表者と申込者が同一人の場合
- → メールによる申込みも受付けます
- 予算登録者又は研究代表者と申込者が同一人以外の場合
- → 予算登録者又は研究代表者に承諾を得てから,お申し込みください。
- 公費による申込み【職員・大学院生・学部生】
- メールによる申込みも受付けますが,予算管理者又は指導教員の承諾は申込者自身で得てください
- 1. ダウンロード様式に必要事項を入力
- 2. 予算登録者又は指導教員に申込書を添付したメールを送信
- 3. 予算登録者又は指導教員から図書館へ依頼メールを送信
- 私費による申込み【学内者のみ】
- メールによる申込みも受付けます
- 1. ダウンロード様式に必要事項を入力
- 2. 学内メールに申込書を添付し,図書館へ依頼メールを送信
「学外文献複写申込書」記入について
文献複写申込書の記入例のPDFはこちら

- 【上記以外の経費で支払う場合は・・・】
- ※研究費を持たない教員の方など
- 「@申込者名」に自分の氏名を記入する
- 「B予算登録者名」に研究代表者の方のサインをもらう
- 「D支払区分」の(その他)に○をして,当該経費名を記入する
- ※病院の職員の方など(例:付属病院の“病院研究費”など)
- 「@申込者名」に自分の氏名を記入する
- 「B予算登録者名」に当該経費を管理している方のサインをもらう
- 「D支払区分」の(その他)に○をして,当該経費名を記入する
- ※その他(使用可能な費目かどうか不明などの場合)
- 附属図書館まで
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他館から図書を借りる【相互貸借】
申込は本学に在籍中の教職員・学生に限ります
学外の方はお申込いただけませんので,所属機関の図書館・図書室・事務局等やお住まいの地域の公共図書館にお問い合わせください
@ カウンターの相互貸借申込書を利用
- 申込用紙は図書館カウンターにあります。図書館スタッフにお声をおかけください
- 雑誌や新聞等の逐次刊行物は禁帯出の機関が多い為,複写サービスをご利用ください
A ダウンロード様式を利用
ご利用前に以下をご一読ください。様式のダウンロードはこちらから
ダウンロード様式は,次の2通りの方法でお申込みいただけます
- 1. ダウンロード様式を印刷して図書館カウンターに提出
- 2. 学内メールに申込書を添付して送信
- 申込書は,1文献につき1枚
- 利用可能E-mailは,デスクネッツのメールのみ
- 申込用紙をダウンロードし,必要事項を入力
- 件名は「相互貸借申込」とし,申込用紙を添付して,etsuran@ipu.ac.jp宛てに送信
- メール受信後,受付を完了した旨のメールを返信します。なお,返信メールが届かない場合は,図書館までご連絡ください
- 個人で使用しているメールでは本人確認が確実にできないことから,個人のメールによる申込みは不可
申込み先について
- 【手順】
- 1. 相互貸借申込用紙をカウンターで受け取る
- 2. 必要事項を記入してカウンターに提出 記入例はこちら
- ※ 申込先によって費用や所要日数が異なりますので下記をご覧になり,申込先のご希望があればお伝えください
- 例) 「申込先は極力,無料の図書館を希望します所蔵が無い場合は,キャンセルでお願いします」
- 3. 資料が到着しましたら学内メールでご連絡致しますので,カウンターでお名前を告げてお受け取りください
- 貸出期間は2〜3週間です。更新は原則不可です
- 4. 利用が済みましたら,必ずカウンタースタッフに返却してください(返却ポストに入れないでください)
- 県内の公共図書館, 茨城大学の場合
- 無料
- 申し込み後,通常1〜2週間で到着
- 他大学図書館, 研究所等の場合
- 往復分の送料(1500円程度)を切手で支払(切手は100円以下の少額切手でお支払いください)
- 申し込み後,1週間程度で到着

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