■MY CARINとは??

|図書館ホームページへ戻る|

MY CARINとは、学内者を対象とした図書館サービスのページです。
ログイン
ログインするには、OPAC画面からと図書館HPのトップから2つの方法があります。
@OPAC画面の入り口
検索画面の右上に表示される「利用者ログイン」から利用できます。
A図書館HPトップ画面の入り口
右端「MYCARIN ログイン」から利用できます。
また、検索結果画面の「予約する」ボタンからもログイン画面に移動します。
ログインの際、パスワードが必要になります。
パスワードの再発行はカウンターまでお尋ねください。
@
A
トップページ
メニューから、貸出・予約状況、貸出履歴等確認できます。
貸出・予約状況
現在借りている資料名とその返却期限
予約中の資料があれば、その書誌情報が表示されます。
貸出履歴
以前借りたことのある資料が表示されます。
日付での絞り込みもできます。
雑誌検索
当館所蔵の雑誌が検索できます。
冊子体、電子ジャーナルに分けて検索可能
パスワード変更
MY CARINのパスワード変更はこちらから
蔵書検索
@キーワード検索
当館の蔵書をキーワードから検索します。
A横断検索
当館の蔵書と同時に、国会図書館やCiniiも検索できます。
キーワード欄を入力せず「横断検索」をクリックすると
横断検索用の画面になり、データベースが選択できます。
B高機能検索
こちらをクリックすると、通常のOPAC画面に変わります。


検索結果からできること
予約:他の利用者が借りている資料に、予約をかけることができます。
複数冊の所蔵がある図書の場合、「書誌に予約」か「各図書に予約」か選べます。
 ★書誌に予約…赤枠で囲った「予約する」をクリック
 複数冊ある図書の内、一番最初に返却された図書を予約図書として確保します。
ex)指定書と一般書があり、貸出期間が短くても早く借りたい→書誌に予約
※ただし、1冊でも貸出可のものがある場合は、書誌に予約はできません
 ☆各図書に予約…青枠で囲った「予約する」をクリック
 先に他の同図書が返却されても、確保は致しません。
ex)待ったとしても長く借りたい→一般書を選んで予約
検索結果の保存
よく使う検索式に名前を付けて保存できます。
My本棚の利用
気になる資料があった場合、「My本棚へ」から登録できます。